2016年9月30日(金)芦別岳①

懸賞 2016年 10月 05日 懸賞

2016年9月30日(金)


ずっと登ってみたかった芦別岳に登ってきましたー!
7月頃から登りたいなーと言っていたのですがなかなか天候に恵まれず、今年はもう無理かと半分諦めていましたが天気予報が珍しく一日中良さげだったので遂に決行しました。
tarumaeーyamaさんをお誘いしたのですが急な誘いにも関わらずご一緒してくれて感謝です(*´ω`)

私は初めて登りますが、旦那は高校生の頃部活(山岳部)の総体でこの山の旧道コースを登っています。
と言っても約25年程前、ましてや大会で登っているので景色を楽しんでいる場合ではなく、頂上直下のきつい斜面を登ったという事しか記憶にないそうなので今回の芦別岳の再訪は旦那も楽しみにしているようでした。

この日一番乗りでスタートします。


天気が良くてテンション上がりますー。
b0354279_08032242.jpg

頂上目指して頑張りますー。
b0354279_08495256.jpg

日の光を浴びて綺麗です。
b0354279_08502317.jpg


呻吟坂…呻吟とは苦しんで呻くという意味のようですが、序曲とはここから苦しい坂がはっじまっるよ~↑って事でしょうか。
そう言われるとてこでも苦しんで呻いてなどやらんぞと思いますね。思うだけですが。
b0354279_08505414.jpg
b0354279_08512480.jpg
b0354279_08515474.jpg

また来た…負けるな、と言われると私は天の邪鬼なのであっさりと負けたくなりますね。面倒臭い女です。
b0354279_08522422.jpg

b0354279_08525370.jpg
b0354279_08533865.jpg


真っ青に真っ赤が映えます。
b0354279_08540951.jpg


鴬谷に到着です。
b0354279_08550182.jpg


荒々しくて格好良い。
b0354279_08553096.jpg


半面山に到着ー。
こういう鐘があると喜んで鳴らしちゃう。
b0354279_08560984.jpg


十勝連峰がどどーんと見えます。
b0354279_08563979.jpg


ここで嬉しい出来事が!
つい先日私の誕生日だったのですが、tarumaeーyamaさんがロールケーキをプレゼントしてくれました!
凄く嬉しい!
山で食べるお祝いのケーキはこの日食べた物の中で一番美味しかったです♪
tarumaeーyamaさん有難う御座いました)^o^(

…旦那はプレゼントはおろか今年も私の誕生日を忘れていました。ほんと豆腐の角に頭ぶつけてタヒねばいいのに。
b0354279_08570864.jpg



次に目指す雲峰山と芦別岳(左)がばっちり見えます。
b0354279_08574095.jpg
b0354279_08581243.jpg
b0354279_08584539.jpg
b0354279_08591893.jpg


雲峰山に到着ー。
目の前に芦別岳が見えてテンションが上がります。
ここまで来たらあともう少し。
b0354279_09000070.jpg
b0354279_09003225.jpg
b0354279_09010289.jpg

平日のせいか他に誰もいなく静かな山を堪能出来て最高です。


が、振り返ると半面山の辺りに誰かが登って来るのが見えます。
かなり早いペースなのでトレランの男の人なのかな?と会話していました。
ですがこの後びっくりする出会いがあったのです(°∀°)



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2016-10-05 02:02 | 登山。 | Comments(2)

Commented by あかまる at 2016-10-05 15:36 x
すげーな、お前の嘘くさい笑顔
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-06 16:31
> あかまる

ちょwうるせいよw
だが嘘臭い笑顔なのは否定出来ないのが悔しいw

<< 2016年9月30日(金)芦別岳②   2016年9月24日(土)シャ... >>