土鍋プリン。と小樽の美味しい食べ物屋さん。

懸賞 2016年 11月 09日 懸賞

本日サンパレスリゾート&スパでバイキング、もといスイーツ祭りをした後カルピスサワーを飲みつつつまみをもぐもぐしながらこれを書いています。

ラーメン→ケーキ→御飯に塩辛→ケーキ→ラーメン→ケーキ→御飯に塩辛のエンドレスは最高ですね。





ホテルに行く前に旦那と


「今日は山じゃなくて久々に夫婦でプチ旅行だね♪久々にお酒買ってつまみを食べながら夜一緒に晩酌しようねー♪(*^^*)」


なんて言っていたのですが


寝よった。


隣で大の字で鼾かきながら寝とる。


【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】




と、言う訳で一人酒です。普段は全く飲みません。
いやー、大人のポッキーうめぇなー(遠い目)



今日(もう昨日ですね)はサンパレス前に小樽に行ったので私がよく行っているお店を載っけようと思います。





小さい頃、プリンをバケツいっぱいに食べたいと思った事はありませんか?

そんな願いを叶えてくれるのがこちらのプリン。

ガトーフレールの土鍋プリンです。
b0354279_23265398.jpg
バケツとまではいきませんが、土鍋いっぱいに作られたカスタードプリンはとても美味しくてほっぺたが落ちます(^q^)
フルーツたっぷりなのも嬉しい。
混じりっけ無しのTHEプリン!という感じでどこか懐かしい感じのするお味で本!当!に!美味しいです(力説)
甘さ控えめでカラメルソースは入っていないのでこれだけあっても(通常の約8個分)ぺろりと食べれちゃいます。
今はクリーミーなプリンや生乳を使った濃厚なプリンもありますが、昔ながらの素朴なプリンが好きな私には最高のプリンです。


蓋をするとこんな感じ。
b0354279_23272808.jpg
食べた後の土鍋は再利用出来ちゃいます。



お店の外観。(写真を撮り忘れたので過去の写真です)
b0354279_23275972.jpg
お店は銭函にあります(^ω^)
土鍋プリン以外のケーキやスイーツも美味しいですよ♪




お次はこちら。

小樽名物ぱんじゅう。
b0354279_23284691.jpg
小樽には正福屋、桑田屋とぱんじゅう屋さんが出来ましたが、私が一番好きなのは昔からある西川のぱんじゅう屋さんです。
でもおじさんお一人でやっているせいか臨時休業があったり無くなり次第終了なので最近はタイミングが合わず行けていません(´・ω・`)
こちらの正福屋と桑田屋はクリーム、チョコ、こしあん、ごま等色々な味が楽しめますが、西川のぱんじゅう屋さんはつぶあんのみしか販売していません。
しかもその場で食べるかすぐに食べ歩く前提で作っているので作り置きはしていないんです。
でもこだわりを持っているせいか本当に美味しい!
出来立てあつあつのぱんじゅうは外はかりっと、中はもちもちっと、そして甘さ控えめのつぶあんがびっしり入っていてもう極上です♪
書いてたら食べたくなってきた…。
あ、勿論正福屋と桑田屋のぱんじゅうも美味しいですよ(^ω^)




お次はこちら

朝里市場内にある老舗のお総菜屋さん、原商店です。
b0354279_23292771.jpg

昔ながらのお総菜屋さんなのですが、ここの揚げ物がまた滅茶苦茶美味しい!
がっつり食べたい時も利用しますが、今回のように小腹を満たしたい時(夜はサンパレスでバイキングなのでお昼は軽めに)などにもよく行きます。
b0354279_23304399.jpg

昨日食べたものは


海老フライ。
揚げたてでサクサクほくほくでした(^q^)
b0354279_23312531.jpg


ひれかつ。
うまー。
b0354279_23320266.jpg


うずら串。
赤いウインナー大好き(^q^)
b0354279_23323404.jpg


ひなもも照り焼き。
たれが甘じょっぱくて本当に美味しい!これの味噌バージョンも最高に美味しいです。
前日に作られた物なので表示価格よりお安く買えました♪
b0354279_23330597.jpg


とりごぼうメンチ。
作る頻度が高くないのでちょっぴり?レアです。
揚げ物なのにさっぱりしていて美味しい(^q^)
b0354279_23333481.jpg


そして私達夫婦の大好物イカメンチ!
中には細かく切ったイカが沢山入っていています。
味は…私の乏しい舌ではうまく説明出来ないのですが、兎に角滅茶苦茶美味しいです(^q^)
b0354279_23340528.jpg

どれもこれも美味しいものばかりなのですが、私がいつも食べているのはまぐろカツ!
日によって揚げる物が変わるので昨日は売っていなかったのですが、まぐろカツは売っていれば必ず買う程好きです。
ほんのり味付けしてあって、お肉のような…でもちゃんと魚の味もするなんとも言いがたい美味しさ。
原商店は普通のスーパーに売っていないお総菜も豊富にあるので小樽に行ったらついつい立ち寄ってしまいます。


他にもまだまだ美味しいお店はあるのですが、今回はこの辺で。


あー、早く朝にならないかなぁ。
朝食バイキング早く食べたい。



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2016-11-09 01:53 | 食べ物(^q^) | Comments(8)

Commented by あかまる at 2016-11-09 13:38 x
なんかもう揚げ物ばかりだなw
小樽のあと洞爺ってすごい長距離な気がするw

奥さん、米屋ですよ
Commented by あかまる at 2016-11-09 15:59 x
あと微妙に内股なのがツボですね。

奥さん八百屋ですよ
Commented by love-t_k at 2016-11-10 13:21
土鍋プリンとぱんじゅうに目が釘付けになっちゃいました!
お取り寄せは出来ないのかな?
Commented by manekinntetti at 2016-11-11 17:51
私もイカミンチが大好きーー!!
特に春雨部分が~♪ 最近あまり見かけないなぁ(T_T)
食べたいよ~!

ルナちゃん 細っ!(^_-)-☆
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-13 01:14
> love-t_kさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
土鍋プリンとぱんじゅう、本当に美味しいんですよ!
どちらもお取り寄せは出来ないのでいつか北海道に来る機会がありましたら是非是非食べてみて下さい♪
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-13 01:27
> manekinntettiさん

テッチさん今晩和ー!コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)

イカメンチスキーさんがここにもいたー!
春雨部分も美味しいですよね!
イカメンチって地域限定?の食べ物みたいなので売ってる所が限られてるみたいです。
小樽の市場には売ってる所が何ヵ所かあるので(しかも場所によっ味も作りも違います♪)もし小樽に行くことがあったら是非是非買ってみて下さい♪
それが昔は細くなかったんですよー(>_<)この体重は食べ放題に行く時に落としておく体重なので普段はプラス3~4kg位です。でも冬は動かない&食べるので更に肥えます(^q^)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-13 01:39
> あかまる

揚げ物うめぇw
揚げ物以外もあるでよ。
小樽の後の洞爺は遠かったわ…。用があったから仕方ないんだけどね(´・д・`)

え、米屋が押し入ってくるAV?
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-13 01:41
> あかまる

内股なのに可愛い女子に見えないのはなんでだろうなw

え、若い八百屋の兄ちゃんが押し入ってくるAVですか?

<< ロリィタと誕生日プレゼント&#...   2016年10月24日(月)ラ... >>