最愛の中華料理店●五香飯店●

懸賞 2017年 02月 01日 懸賞

あの感動をもう一度…。

遂に行って参りました。

五香飯店。
b0354279_19114979.jpg
小樽にある老舗中華料理店。

小樽出身の旦那に結婚前に初めて連れていってもらってから一番大好きな中華料理屋さんです。
何故なら良心的な価格なのにボリューミー、そしてどの料理も美味しい!
なかでも焼餃子はここのお店のが大きさも味も一番大好きです。
それから度々連れていってもらったのですが、山に登るようになってからはなかなか行く機会がとれず、久々に行こうと調べたら去年の6月で閉店したと知ってだ大ショック!
あの餃子がもう二度と食べられないなんて…と半端無く落ち込みました。
それから数ヵ月後、いつものようにネットサーフィンをしていたら、いつもひっそり見ている方のブログに「ウーシャンさん、復活」との記事が!

大 歓 喜 !

もう嬉しくて小躍りしました。
1969年からご夫婦で経営されていて店主さんが体力の限界を迎えたそうで休養する為に閉店したみたいなのですが、娘さんがお店を継ぐ事になったので店主さん、奥さん、娘さんで12月からまた再開する事にしたそうです。
滅茶苦茶嬉しい!
ですが調べてみると12月はやはり混雑しているとの事…営業時間は11時半から17時までなのですが、材料が無くなって14時に閉店という時もあるみたいでした。
流石地元民に愛される中華やさん。
1月に入ってから旦那のお父さんにちょっと落ち着いてきたかも?と聞いたので行ってみる事にしました。

ちなみにこの日は藻岩山、円山と登り、三角山にも登って来ようかな?と思ったのですが、早めに閉店して食べられなくなるのが嫌なので三角山はあっさり諦めました。
だって餃子が待ってるからさ。

移転先は移転前の場所とさほど離れていないようです。
と言っても私はわからないので地元民の旦那に案内してもらいます。
b0354279_17381799.jpg
これから再びあの餃子が食べられると思うと胸熱。
b0354279_17383518.jpg
この通りにあるのではなく、ここから左に入ります。
b0354279_17385330.jpg
あったー!
ワタクシ、テンションマックスで御座います。
b0354279_17394049.jpg
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(絶叫)

b0354279_17395361.jpg
初っぱなから焼き餃子…もうこの時点で興奮で血圧が200は超えていたでしょう。普段は上が90位ですが。
さて!入りますか!
b0354279_17401660.jpg

って

おいいいいいいいいいいい!!!(発狂)
b0354279_17403155.jpg
ファッ!?(二度見)

しゅしゅしゅしゅしゅしゅ終了ですって!?!?

終了ですってー!?(絶望)

そ…そんな馬鹿な…。
この時15時。閉店までにはまだ時間があります。

そして実は私、お店に行く前に(14時位)一度電話していました。
「これから行くのですがまだやっていますか?大体15時位になっちゃうんですけど…」と…。
そしたら「今日は閉店まではやれないのですが15時位でしたら大丈夫ですよ^^」と返って来たので安心しきっていました。

なので閉店の文字を見た時の衝撃ったらほんとこの世の終わりかと思うレベルでした。
ていうかこの世の終わりより食べられない方が怖い。

でも、諦めの悪い私は駄目元でお店に入り、「すいません…小一時間前に電話した者なのですがもう終わっちゃいましたでしょうか?どうしても食べたくて…」と聞いてみました。
そしたら店主さんと奥さんが、「いいよ!いいよ!麺も茹でるし、出せるものあるから!」と言って下さいました。

大 歓 喜 (泣)

もう申し訳ないやら嬉しいやらで床につくレベルで頭を下げました。
外で待っている旦那を呼び席についた後メニューを見ずに「材料があって出せるものだけで良いのでお願い出来ますか?」と言ったら奥さんが「いいですよ、何でも出せますよ^^」と。

女神様かと思いました。
ていうか女神様だ(確信)
多分私が今にも死にそうな顔で訪ねて来たので憐れに思ったのかもしれません。
※実際は一度電話しておいたからかもしれませんが二度とこのような事は無いよう早めに行こうと思います。

メニュー。
b0354279_17404954.jpg
b0354279_17410557.jpg
相変わらず魅力的なメニューばかりで頭がパンクしそうでしたが、結局いつも注文している焼き餃子を二人前、エビチリソース、炒飯を注文する事にしました。
そしてやっぱり注文を書かないで暗記する奥さんが本気で凄いと改めて思いました。

店内に漂う美味しそうな油の匂いを嗅ぎながらそわそわと待っていると

焼き餃子キター!!
b0354279_17412384.jpg
これです!これ!ずっとこれが食べたかったんです!
b0354279_17414276.jpg
美味しーーーーーーーーーー!!!!!(絶叫)
b0354279_17415888.jpg
もっちもちの生地にお肉たっぷりの餡、もぐもぐと咀嚼すると熱々の肉汁がじゅわーっと口の中に広がって正に極上です。
タレ無しで全然食べれちゃう程美味しい。涙出そう。
そして何より大きい!
この大きさの餃子が7個で550円なんてコスパ良しです。

餃子を無心に頬張っていたら…

エビチリキター!!(°∀°)
b0354279_17421727.jpg
ぷりっぷりの大きな海老がいっぱいです。
b0354279_17423184.jpg
おおおおお美味しーーーーーー!!!

ぷりぷりとした食感、そして何より甘酸っぱくてほんのり辛いエビチリソースが最高に美味しいです。
このエビチリソースを炒飯に掛けると美味しいんだなこれが。
ご主人の鍋を振るう音をBGMにして無心に食べていたら

遂に炒飯もキター!!
b0354279_17425064.jpg
うおぉぉぉぉぉ。これを待っていた。
れんげで崩すとお皿からこぼれちゃうボリューム。
これで一人前です。
b0354279_17430818.jpg
ひいぃぃぃぃ美味しーーーーーー!!!
正にTHE炒飯!です。懐かしい味。
しょっぱくもなく薄くもなく絶妙な味付けです。たまごが美味しいよー。
刻みザーサイが入っているので歯応えもあり味にもアクセントを加えています。
ひとしきり味わった後、先程のエビチリソースを炒飯に掛けてぱくり。

美味し過ぎ。

これは是非ともやって頂きたいです。
甘酸っぱいソースが炒飯に絡んで味の宝石箱になります。もうわけわかんねぇな。
兎に角美味しいのです。

あまりにも無心に食べ過ぎて写真を撮るのを忘れていたのですが、玉子スープもついてきます。一人前なのにスープは二人前出して頂きました。ありがてぇ、ありがてぇよ…(泣)
この玉子スープがまたたっぷり。
器に並々と注がれた玉子スープ、最初は飲みきれるかな?と思ったのですが、これがまた味付けが絶妙でぺろりとたいらげてしまいました。

そして完食。

最初は全部食べきれるかな?無理なら餃子は持ち帰りしちゃお☆と思ったのですが、結局完食してしまいました\(^o^)/大盛り注文すれば良かった。
こちらのお店は食べきれなかった分は持ち帰りOKなので有り難いです。
普通のテイクアウトもやっています。
今回注文した料理は大食いの二人で完食でしたが、多分四人位でシェアするとちょうど良い量かもしれません。

お会計しようとすると餃子を奥さんが仕込んでいたので写真を撮らせて頂きました。
b0354279_17522541.jpg
凄く…大きいです。

このまま食べたい。

ごちそうさまをして閉店した後に入らせてもらったお礼をしつつ「絶対にまた来ます!」と言ってお店を後にしました。
今度はもう少し早めに行くことにします。
人気のお店なので私達が入店した後も食事する時間でも無いのにお客さんが何人も来て閉店の札を見て帰っていきました。
旦那の弟さんも本州に住んでいるのに帰省した時は必ず行く程です。
わかる、わかるよ、ほんと美味しいもの。
このお店を知ってしまうと他の中華料理店が行けなくなります(個人的感想です)
だって美味しくても高い割にちょっとしか量が無いんですもの…。
私にとって美味い!安い!ボリュームたっぷり!そして美味い!(大事な事なので二回言いました)最高のお店です。
お昼どきは混雑していて注文してから少し待つのでお昼をちょっとずらしてから行くことをオススメします。

今週もまた行こうかなー。
ごちそうさまでした(*´∀`*)

住所:北海道小樽市花園1ー6ー6
最寄り駅:小樽駅から591m
TEL:0134ー32ー7825
営業時間:11:30~17:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-02-01 18:29 | 食べ物(^q^) | Comments(14)

Commented by umisanjin at 2017-02-01 23:12
こんばんは。 そんなにも美味しい、お店なんですね~ ^^
ギョウザ、美味しい店に当たったことがないんです。
餃子の〇将とかも、ん、、、? ですし、、、@@;
なので、自分で作ることにしてます(笑)
小ぶりなギョウザですが、30個は、食べちゃいますよ ^^
Commented by love-t_k at 2017-02-02 00:13
うーん、食べたい!食べたい!
小樽までは行けないし、帰省する予定も無しだし
また行っちゃうんですか?
Commented by shonan39beer at 2017-02-02 09:16
仕込み餃子の皮見たら、これは間違いない!って感じですね!!美味しいんだろうなぁ✨✨
Commented by tarumae-yama at 2017-02-02 09:55
読んでいてヨダレが出そうでした。
美味い!安い!ボリュームたっぷり!そして美味い!・・・、これが一番嬉しいですね。
今度機会があれば連れて行って下さいね。

ご承知と思いますが、山はせめて半月は大人しくしていなくてはならない状況です。
お休みの日の連絡をお待ちしています。
Commented by maryrequiem at 2017-02-02 22:04
祝 五香飯店復活!!
さっそくのリポありがとうございました~
なかなか閉店の話を聞いたときは、まさか店主の身に何か・・と心配してたんですが、移店して復活の話を聞いたときは本当に嬉しかったです
久々に帰省したいっす
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-04 04:45
> umisanjinさん

おはよう御座います!
コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(>_<)
はい、私の中では凄く美味しいお店です♪ただ私は基本的に何を食べても美味しいので参考にならないかもしれません(笑)
ご自分で作られるなんて凄いです!
30個も食べられるなんて凄く美味しいんだろうなぁ(*´ω`*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-04 04:52
> love-t_kさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(>_<)
写真を見ると食べたくなりますよね。
私もこれを書いている最中食べたくて仕方無かったです(笑)
でもlove-t_kさんは料理がとてもお上手なので(いつもお腹を空かせて覗いています)美味しい手作り餃子が作れそうで羨ましいです。
はい、また行こうと思います(*´ω`*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-04 05:37
> shonan39beerさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;o;)
そうなんです!仕込みの時点で既に美味しそうですよね!
これごまた奥さんの手際が凄く良くて、ついつい見いってしまいました。
もっちもちの餃子、とっても美味しかったですー♪
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-04 05:44
> tarumae-yamaさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;o;)
書いていて私もよだれが出そうでした、というか半分出ていたかもしれません(笑)
兎に角美味しいんですよー(*^^*)
私みたいな大食漢には美味しくて安くてボリュームたっぷりのこのお店は本当に有難いです。
実はこのお店の近くに美味しいアイス屋さんもあるんですよ。しかもそこも滅茶苦茶大きいソフトクリームがあります(笑)
雪が溶けて小樽か手稲辺りの山を登る機会があったら一緒に行きましょう♪
お山は体調が回復したらまたご一緒させて下さい。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-04 05:51
> maryrequiemさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;o;)
祝!ですよね!
食レポは下手で美味しいしか言えなくてうまくお伝え出来たかわかりませんが、兎に角相変わらず美味しかったです!
私も閉店と聞いた時何かあったのでは?と心配でした。
ご主人が腰と足の調子が悪かったみたいで…でも久々にお店に行って大きな鍋を振るう姿を見た時は本当に凄いなと思いました。
私も復活したと聞いて嬉しかったです。
復活した時は北海道新聞に載った位なのでいかに愛されているお店かわかりました。
こちらへ来られた際は是非とも寄ってみて下さい♪
Commented by あかまる at 2017-02-05 10:12 x
2キロくらいの餃子を食いたい
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-08 03:56
> あかまる

食いてぇ。
5kgまでなら余裕だな。
餃子は飲み物だわ。
Commented by modefight at 2017-02-12 00:01
凄いボリュームですね

餃子の王将の餃子食べたくなってきた
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-02-16 00:59
> modefightさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;-;)
凄いボリュームたっぷりですよー!
安くて美味しくてお腹いっぱい食べられるので最高です(^q^)

<< 大好きなラーメン屋さん●きちり...   2017年1月18日(水)鳥さ... >>