2017年4月5日(水)アイヌネギ…キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

2017年4月5日(水)

今年もアイヌネギの季節がやってまいりまんた(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ
b0354279_17532258.jpg

自宅の徒歩圏内にアイヌネギが群生している所があるのですが、本日見に行ってきました(旦那が)

ちょっとまだ早いかな?と思ったのですが…
b0354279_17535058.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


良い感じで生えています。
b0354279_17540947.jpg

もさもさです。
b0354279_17542539.jpg

取り合えず米袋一袋分採って来てくれました。
b0354279_17544350.jpg
家中アイヌネギのかほりが充満していて笑ってしまいます。


たっぷり。
b0354279_17550533.jpg

山盛り。
b0354279_17553153.jpg

茎も太くてとても美味しそうです。
b0354279_17554712.jpg

これは一番好きな卵とじにして食べようと思います。

…間違い、正しくは卵とじにしてもらって食べようと思います。旦那のお母様にお願いして\(^o^)/

と、言う訳で旦那は夜勤明けですが、現在小樽の実家にアイヌネギを運んでいる最中です。
お義理さんが作ってくれる卵とじ、美味しいんですもの。
そして旬なうちに食べたいと言う私のクソみたいな我が儘の為にトンボ返りで帰ってきます。
酷い嫁ですね。
いやー、ほんといつか愛想つかされそう(ノ∀`)アチャー
だってよく「騙された」って言われますからね。
でも旦那も結婚前は菩薩様並みに優しかったのに結婚後は豹変しましたからね、釣った魚に餌をやらないタイプです。

でもいつも旦那には感謝しております。

よし、最後良い事言った。

早く旦那帰って来ないかなー(´-`).。oO(早く食べたい)


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-05 18:19 | 食べ物(^q^) | Comments(16)

Commented by あかまる at 2017-04-05 18:31 x
なんだろう、旦那がとてもかわいそうだわwww
やっぱり米は10キロで買わないとな
Commented by manekinntetti at 2017-04-05 20:29
うわ~~~~!
超が付くほど羨ましい~~~^^

群生しているところで採ってみたい^^
採りたてで作った卵とじも食べたい~!
いいなぁ~^^
Commented by steinm at 2017-04-05 21:00
こんばんは。
アイヌネギ・・・初めて聞きました。
香りは普通のネギと同じですか。

生えてるところはユリの姿に似てますね^^
Commented by cedar-rose at 2017-04-05 21:53
こんばんは~♪
初コメント、お邪魔します。
アイヌネギ、初めて聞きました。
群生しているところはスズランみたいで白い花が咲きそう。
あ~でもスズランは毒があるので食べれませんよね。
どんなお味なんでしょう。
Commented by love-t_k at 2017-04-06 00:05
アイヌネギ大好き!
でも東京じゃ食べれません⤵
よだれ、ヨダレ(笑)
Commented by mami-2013 at 2017-04-06 11:39
こんにちは~。
アイヌネギですか。
すずらんの葉っぱみたいで
ネギには絶対見えませんが…どんなお味でしょう?
とっても気になりました。
Commented by TOM at 2017-04-06 21:18 x
こんばんは! ご無沙汰しておりますー。

ネギの匂いがこっちまで漂ってきたましたよー(笑)
もうこんなに出てるんですかー!
って言うか、こんなに大量に採って、ホント羨ましい限りです。
ネギ採り今度連れてって下さいよ~。あとバグーズカフェも(笑)



Commented by umisanjin at 2017-04-06 21:31
こんばんは~ おぉ! そちらでは、アイヌネギって言うんだ!
行者ニンニクですね。 それも大量ですね~♡ ^^
庭に植えてたんですが、いつの間にか、枯れてしまいました。
いやぁ、、実に羨ましい! 食べ過ぎると、身体中から、、
この臭いが、、@@;
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:04
> manekinntettiさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなって御免なさいですー(;_;)

都会の人にはよく羨ましいと言われます😆近場で山菜が採れるのはド田舎の唯一の利点かもしれません(笑)
うちの近くにたまたま群生地があるんですが、誰も採りに来ないので毎回採り放題です(*^^*)
テッチさんが近かったらご招待したいくらいです(*^^*)
採りたてで作ってもらった卵とじは凄く美味しかったですよー♪
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:09
> steinmさん

今日和。コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)

アイヌネギなのですが、北海道の方言なので一般的には行者にんにくと呼ばれています(*^^*)
香りはネギでは無くて強いニンニク臭がします。
ユリ化ネギ属の多年草なのでユリに似ているのだと思います(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:12
> cedar-roseさん

今日和、コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
アイヌネギは北海道の方言で、一般的には行者にんにくと呼ばれています。
よく間違われるくらいスズランに似ていますよね。
味はにんにくとネギを足して2で割ったような感じです(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:17
> love-t_kさん

再びコメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(>_<)
アイヌネギ大好きなんですね!😆
確かに…東京では食べられないですよね(*_*)
アイヌネギと言うくらいなので北海道には沢山生えていますが本州だと一部しか生息していないみたいですね💦
においも味も強烈なので私もヨダレが止まりません(笑)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:20
> mami-2013さん

今日和、コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
すずらんにそっくりですよね。
アイヌネギは北海道の方言で一般的には行者にんにくと呼ばれています。なのでにおいはニンニク、味はニンニクとネギを足して2で割ったような感じです(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:25
> TOMさん

今日和ー、コメント有難う御座いますー!
返信が遅くなりすみません(;_;)
写真からにおいがする程強烈なにおいですよねー(笑)
自宅のすぐ側なのですが、今年はもうこんなに生えていて私も驚きました!
こんなに群生しているのに何故か誰も採りに来ないので毎回採り放題なんですよー(笑)
ここ以外にも生えている場所が何ヵ所かあるのでもりこちらに来られる事があったらご案内しますね!
バグースカフェは今年こそ絶対行きましょう!オススメ過ぎて他の山友さんにも先日紹介しました(笑)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:30
> umisanjinさん

今日和、コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
そうなんです、アイヌネギは北海道の方言みたいです😆
自宅近くに沢山生えているんですー♪
お庭に植えていた行者にんにく、枯れてしまったんですね(>_<)
よく羨ましいと言われます(*^^*)何かと不便なド田舎に住んでいてこれが唯一の利点かもしれません(笑)
食べ過ぎると本当に身体中から臭いしますよね💦
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-08 16:57
> あかまる

ね、可哀想だよねw
米は10kgだよね!
5kgなんてすぐに無くなってまう。

<< 今年初のエゾエンゴサク ...   ダウン…。※メンヘラ注意です。 >>