2016年4月28日(木)エゾエンゴサクの群生。

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

前回の記事で今年初のエゾエンゴサクの事をうpしたので今回は去年撮ったエゾエンゴサクの群生を載せてみようと思います。
b0354279_14400538.jpg

今住んでいる町内にエゾエンゴサクの群生地があるのですが、初めて見に行った時はその青い絨毯に感動しました。
b0354279_14410055.jpg
この日は生憎の曇り空の為鮮やかさに欠けてしまいますが、絨毯のように敷き詰められたエゾエンゴサクは見事でした。
空色、青、ピンク、紫、と花色があり、濃淡もそれぞれ違うし、ツートンカラーもあるのでカラフルでとても綺麗です。珍しい白もあるのですがこの日は見付けられませんでした。
b0354279_14412433.jpg
カタクリも咲いています。
b0354279_14414388.jpg
b0354279_14415832.jpg
b0354279_14421132.jpg
アップで。
b0354279_14424873.jpg
空色。
b0354279_14430116.jpg
紫と赤紫。
b0354279_14431410.jpg
赤紫。私はこの色味が一番好きです。
b0354279_14432857.jpg
エゾエンゴサクは食用にもなるそうです。
食べたことはありませんが食用になると聞いただけでヨダレがで出ますね。
沈痛薬としても利用されていたようなので見て良し食べて良し薬にも良しで素敵なお花です(食べたい)

こちらはカタクリ。
b0354279_14440690.jpg
ズバーン!って感じです(小学生並の感想)


この写真がお気に入り。
b0354279_14442188.jpg

たまに違うのも咲いています。
キ…キクザキイチゲ?
b0354279_14443659.jpg

何かさっぱり思い出せないお花の群生。何だろう、調べてその場で覚えても、二歩歩いたらもう忘れています。
鶏は三歩歩けば忘れると言いますが私の脳味噌は鶏以下のようです。
b0354279_14445283.jpg
もふもふとしていて可愛らしいです。
葉っぱが紫蘇みたいで美味しそう。
b0354279_14450590.jpg
全て2016年4月28日撮影。

今年も見に行けたらなと思います。



いつもイイネ&コメントを頂き有難う御座います。とても励みになっております。
そして返信等が遅くなり申し訳御座いません。
出来る限り皆様の所へ伺いますので何卒よろしくお願い致します。





[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 15:27 | 呟き。 | Comments(6)

Commented by あかまる at 2017-04-08 19:56 x
ごさくは木を切る~
Commented by umisanjin at 2017-04-08 22:56
最後の写真の花は、ヒメオドリコソウです。 ^^
Commented by renchiyan3 at 2017-04-09 05:02
おはようございます
カタクリの花ってつい撮りたくなりますね 私もついこの間
撮る事ができました
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-12 22:04
> umisanjinさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)

ヒメオドリコソウなんですねー!!
何か可愛らしい名前だったような気がするのは覚えていたので教えて頂き有難う御座います!(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-12 22:13
> renchiyan3さん

今晩和、コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
カタクリの花、可愛らしくて撮りたくなりますよね(*^^*)
renchiyan3さんもカタクリ撮ったんですね、写真がアップされるのを楽しみにしてます♪
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-12 22:19
> あかまる

ヘイヘイホー ヘイヘイホー

…って与作じゃね!?

<< アイヌネギの卵とじ。   今年初のエゾエンゴサク ... >>