2017年4月13日(木)第二弾アイヌネギ…キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懸賞 2017年 04月 13日 懸賞

2017年4月13日(木)

一週間前にアイヌネギを採って来てもらったのですが、今日も採って来てもらいましたー✨
b0354279_20493935.jpg

勿論(?)今回も夜勤明けです。
補足をしておくと私が無理矢理頼んだのでは無く、おがって食べ頃が過ぎていないか旦那が気にしているのでそれを確認しに自主的に行っているだけです。私は「先週のアイヌネギ凄く美味しかったなぁ…。」と独り言を呟いているだけです。|ω・`)チラッチラッ


いつもの場所。
b0354279_20500124.jpg
今日も元気に(?)もさもさ生えております(^q^)
b0354279_20501528.jpg

米袋にぱんぱんに採って来てもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
b0354279_20504495.jpg
たっぷり。
b0354279_20511031.jpg
山盛り。
b0354279_20513090.jpg

うん、良い太さ。
b0354279_20515508.jpg

旦那が卵とじで食べたいとリクエストがあったので今回は私が作ってみようと思います。
お腹壊しても知りませんよ。

まずは下処理から。
土やごみ、虫がついている場合があるので丁寧に水洗いをした後に根本にある硬い皮を取ります。
赤い部分の皮を取るとエグみや苦味やにおいが抑えられます。

と、旦那が下処理をしながら教えてくれました。
私は隣で応援する係りです。
b0354279_20522302.jpg
躍動感。
b0354279_20524442.jpg

下処理が終わったので早速作っていきます。

醤油、砂糖、だし、みりんにアイヌネギをわさーっと入れてたまごをだーっと投入して蓋を閉じて少し待つと…

どーん!
b0354279_20530608.jpg
写真ではうまく撮れないのですが、何とか美味しそうに出来ました。
醤油と砂糖のあまじょっぱいにおいとアイヌネギのにおいが合わさってとても美味しそうなにおいがします。

早速旦那に食べてもらいました。
b0354279_20532317.jpg
美味しい!と言ってもらえたので良かったですー(●´ㅂ`●)良かったー。

残りは冷蔵庫で保存して後日食べようと思います。
出来立ても美味しいけど、一日置いたのも味が染みて凄く美味しいんですよね。
次は醤油漬けを作ってみようと思います。


と、締めたい所ですが、遂にこやつの季節がやってきました。

ダニー!!
b0354279_22202861.jpg
気持ち悪ーーーーーー!
去年徳舜瞥山でダニーに喰われて以来トラウマがあります。
帽子に付いていただけかと思ったら先程手の甲に動いているのを見て悲鳴をあげました。
これから山菜採りに行く方はダニーにお気をつけ下さい(((。・´ω`・。)))オォ怖~



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-13 22:37 | 食べ物(^q^) | Comments(8)

Commented by あかまる at 2017-04-14 08:03 x
おれもやってみようヽ(*´∀`)ノいつもありがとうねヽ(*´∀`)ノ
Commented by cosumosu52 at 2017-04-16 14:12
RubyxJDA0509xyasuさま 書き込みありがとうございます。

今頃気が付いて本当にごめんなさい。
どなたかなぁっと思って今、お尋ねしました。
あの可愛い、お嫁さんだぁ。
夫が旭川出身なんですよ。それで北海道の様子をいつも楽しませていただいてます。
アイヌネギはギョウジャニンニクなんですね。
北海道の方のブログにも載っていました。
北の国で採れる山菜のようです。美味しそうですね~
山菜は採るのも楽しいのですよね。
Commented by love-t_k at 2017-04-16 18:28
羨ましすぎ~~の一言とヨダレ(^o^)
Commented by terroir_k at 2017-04-18 12:53
ウムムッ、良いネギだね〜。

こちら道東方面は29日に開幕です。
私はあまり食べないので専ら採取専門(笑

登山も山菜採りもお気を付けて〜。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-19 22:17
> cosumosu52さん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり大変申し訳御座いません!(;_;)
すみません💦名前欄で混乱させてしまいました💦
旦那様のご出身が旭川なんですねー!
はい、アイヌネギは北海道弁で行者にんにくが一般の名前みたいです(*^^*)
本州でも一部の地域で採れるみたいなのですが、北海道だと色んな所で採れるみたいです♪
とっても美味しいです✨
これからふき、竹の子、うどと山菜シーズンが始まるので楽しみです(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-19 22:18
> love-t_kさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり大変申し訳御座いません(;_;)
羨ましいと都会の方からよく言われますー(笑)
山菜が採れるのはど田舎の唯一の利点です(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-19 22:36
> あかまるんるん

やってみてー😆美味しいって言ってくれて良かったよー✨
こちらこそいつも有り難う(*^^*)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-19 22:42
> terroir_kさん

コメント有難う御座います!
返信が遅くなり申し訳御座いません(;_;)
良いネギですよね!この場所は大分おがってきたので今週が最後かな?
道東はこれからですね!
山菜は採る担当、食べる担当に分かれてたりしますよね(笑)私は専ら食べる担当です(笑)
気遣って頂き有難う御座います✨
terroir_kさんも山菜採り、お気を付けて(*^^*)

<< 2017年4月14日(金)恵庭...   コーデ*CheckMateワン... >>