またまたアイヌネギ採り。

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

b0354279_14173054.jpg
前髪切りすぎて大変な事になった、どうもルナです。
眉上5cmって\(^o^)/
三戸なつめちゃんみたく可愛い顔なら良かったけど、眉毛は無いわしじみより小さい目やらが強調されて残念な事に。
え?もともと残念な顔だって?
b0354279_21563575.png

さてさて、またまたいつものネギ畑に行って参りましたお。
食べる係りの私はいつも留守番しているのですが、今回は「一人は寂しい。」と言う旦那の為に嫌々お付き合いしてきました。いやー優しいなー私。(誰も言ってくれないので自分で言う)
いくら徒歩圏内とは言え多少アップダウンを繰り返す道を歩くので私は凄い疲れます。
しかも寂しいと言う割りには先にスタスタ歩いていくのでほんと腹立つ。

と、言う訳で文句を言いながらもやってきました。
ネギおじさん、ネギを採るの巻again。
b0354279_14182675.jpg
根っこから採るのはNGなので約2~3cm茎を残してナイフで切ります。
採るのは二枚葉のみ。一枚葉と三枚葉は採っちゃいけません。
群生している場所でも全ての株は採らず残すこと。
じゃないと次の年に良いのが生えないよ。
と、採りながらネギおじさんが教えてくれました。
何かの授業みたいですね。

ここにももじゃっと生えていますが、少しおがっているので来年の為に残しておくそうです。
b0354279_14202817.jpg

もっさもさ生えてますね。
b0354279_14190022.jpg

…ていうか、この時点で私何もしてないんですけど。
あれ?私いらなくね?
あ、米袋持って突っ立ってました。

かたちの良いふきのとうをパチリ。
b0354279_14212267.jpg

さてさて、たくさん採れたので戻る事にします。

と、ここで事件が。

小さな小さな川が流れている所にネギ畑はあるのですが

すっころんだ。

もーーーーー!!びっちゃびちゃの泥だらけなんですけどぉぉぉ!!(ガン切れ)

嫌々ついていって最後にコケるとかコントかよ!
草を掻き分け坂道を登り採ってくれた旦那より、ボーっと突っ立ってた私の方が汚れてるってどういう事なの…。

そんなこんなでプンスカしながら戻ってきました。
b0354279_14220021.jpg
ネギおじさんを激写。

うさぎさんが掘った穴がそこかしこにあります。
b0354279_14224880.jpg

今回の収穫。
b0354279_14232299.jpg
たっぷりどす。


そしてやっぱり、これですよね。
b0354279_14235076.jpg
卵とじ。

今回はお義母さんに作ってもらったのですが、やっぱり自分で作るよりとっても美味しかったですー。

ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-27 21:04 | 食べ物(^q^) | Comments(3)

Commented by あかまるプリン。 at 2017-04-28 00:15 x
あたしは焼いたのが好きだな!というか、うちに卵がないことに気がついた。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-04-30 03:33
> プリン。

この日は妙にプリン押しだな(笑)

たまご買おうぜ。
Commented by 月夜 at 2017-05-20 23:29 x
私もネギ採りデビューしました。なるなる、ネギ採りのやり方勉強になります。それにしてもめっちゃおいしいですね。
卵とじも真似させてもらいました(汗)ばりうま!やみつきにはまってます。

<< カタクリ。   ヒヨドリさん。 >>