カテゴリ:呟き。( 22 )

懸賞 懸賞

カタクリ。

懸賞 2017年 04月 28日 懸賞

いつものネギ畑にカタクリが咲いていました。
b0354279_16031567.jpg
b0354279_16035309.jpg
スーパーサイヤ人っぽい綺麗だなと思います。
b0354279_16042179.jpg
綺麗だけど、いつも下を向いているので下から煽って撮ろうとすと足がぷるぷるします。


キクザキイチゲ!?(自信無し)も咲いていました。
b0354279_16045289.jpg
花が菊に似ていて一輪咲く事から「菊咲一華」という名前がついたそうです。
お金持ちのお嬢様みたいな漢字だなと思いました(小学生並の感想)
b0354279_16051627.jpg

春ですねー。



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-28 16:20 | 呟き。 | Comments(0)

ヒヨドリさん。

懸賞 2017年 04月 26日 懸賞


先日の八剣山でヒヨドリさん?を見ました。
b0354279_17453956.jpg
ぼっさぼさ(失礼)の頭にピョールルルみたいな鳴き声が可愛いです。

b0354279_17514670.jpg
この後ろ姿が出川哲朗さんに似てて笑いました。


ウグイスさんの鳴き声も聞こえたのですが姿は見れずでした。
春ですね。



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-26 18:00 | 呟き。 | Comments(6)

スプリング・エフェメラル。

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

今年も春の妖精さんを見にいつもの所に行ってきました。
b0354279_18323713.jpg
満開でした。


エゾエンゴサク。
b0354279_18331657.jpg
この色味が好き。
b0354279_18325758.jpg

カタクリ。
b0354279_18333072.jpg

お花の絨毯。
b0354279_18340375.jpg

いよいよ春ですね。



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-24 18:38 | 呟き。 | Comments(6)

丸駒温泉の入浴回数券。

懸賞 2017年 04月 20日 懸賞

いつも高くてスルーしていた丸駒温泉ですが、今回かなりお得に購入出来るとtarumae-yamaさんから聞いて早速買ってきました。
b0354279_15564273.jpg
普段は一冊12枚綴りで10,000円ですが、今回は更に半額の5,000円で購入。
大人一人1,000円とセレブでない私にはとても出せる金額では無かったのですが(どちらにせよ私がお金を出す訳ではありませんが)この回数券を使うとなんと約416円!
こいつぁお得だぜ!
先日も早速もう一冊追加で買ってきました。
とても良い温泉でした♪でも1,000円なら入らないけど



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-20 16:30 | 呟き。 | Comments(2)

2016年4月28日(木)エゾエンゴサクの群生。

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

前回の記事で今年初のエゾエンゴサクの事をうpしたので今回は去年撮ったエゾエンゴサクの群生を載せてみようと思います。
b0354279_14400538.jpg

今住んでいる町内にエゾエンゴサクの群生地があるのですが、初めて見に行った時はその青い絨毯に感動しました。
b0354279_14410055.jpg
この日は生憎の曇り空の為鮮やかさに欠けてしまいますが、絨毯のように敷き詰められたエゾエンゴサクは見事でした。
空色、青、ピンク、紫、と花色があり、濃淡もそれぞれ違うし、ツートンカラーもあるのでカラフルでとても綺麗です。珍しい白もあるのですがこの日は見付けられませんでした。
b0354279_14412433.jpg
カタクリも咲いています。
b0354279_14414388.jpg
b0354279_14415832.jpg
b0354279_14421132.jpg
アップで。
b0354279_14424873.jpg
空色。
b0354279_14430116.jpg
紫と赤紫。
b0354279_14431410.jpg
赤紫。私はこの色味が一番好きです。
b0354279_14432857.jpg
エゾエンゴサクは食用にもなるそうです。
食べたことはありませんが食用になると聞いただけでヨダレがで出ますね。
沈痛薬としても利用されていたようなので見て良し食べて良し薬にも良しで素敵なお花です(食べたい)

こちらはカタクリ。
b0354279_14440690.jpg
ズバーン!って感じです(小学生並の感想)


この写真がお気に入り。
b0354279_14442188.jpg

たまに違うのも咲いています。
キ…キクザキイチゲ?
b0354279_14443659.jpg

何かさっぱり思い出せないお花の群生。何だろう、調べてその場で覚えても、二歩歩いたらもう忘れています。
鶏は三歩歩けば忘れると言いますが私の脳味噌は鶏以下のようです。
b0354279_14445283.jpg
もふもふとしていて可愛らしいです。
葉っぱが紫蘇みたいで美味しそう。
b0354279_14450590.jpg
全て2016年4月28日撮影。

今年も見に行けたらなと思います。



いつもイイネ&コメントを頂き有難う御座います。とても励みになっております。
そして返信等が遅くなり申し訳御座いません。
出来る限り皆様の所へ伺いますので何卒よろしくお願い致します。





[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 15:27 | 呟き。 | Comments(6)

今年初のエゾエンゴサク🌼

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

2017年4月5日(水)

自宅近くに咲いているのを発見。
b0354279_14353897.jpg
エゾエンゴサクが咲くと春がきたなぁと思います。

[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 14:39 | 呟き。 | Comments(2)

ダウン…。※メンヘラ注意です。

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

※メンタルの話なので不快に思われるかもしれません。
今後の為に備忘録として残しておきたい、愚痴を吐き出したいので書きますが、回れ右推奨です。


冬鬱が悪化して数ヵ月…四月になったら少しは良くなるだろうと少し期待していたのに全くもって良くならないどころか酷くなる一方…。
先日はめまいが酷く立ち上がれない状態になり(座る事すら出来ない)これはもう駄目だと観念して精神科へ。
そこで告げられたのは鬱ではなく双極性障害(躁うつ病)でした。
ショック。

双極性障害はその名の通り、躁状態と鬱状態という二つの気分の波が繰り返される病気なのですが…
道理で二日間丸々眠れなくても無駄に動けまわれたりハイテンションだったり、凄く怒りっぽくなったり、全く眠れなくなったりした訳です。これが躁状態の時。
そして鬱状態の時は本当に何も出来なくなります。酷い時はお風呂に入ることも、歯磨きをすることも出来ず横になっていました。(汚い話ですみません)
そして自分の中で一番深刻なので鬱状態の時の過食です。
寝てる時以外は常に食べまくっていました。
過食した後の罪悪感→ぶくぶくと太っていく自分に対する怒りと不安→太ったと思われたくなくて外に出られない→引き込もってまた過食を繰り返す。という悪循環が続いています。本当に辛い。
双極性障害は接触障害も併発しやすく、普通の鬱病が拒食気味になるのに対して、躁うつ病の鬱状態の時はは過食気味になるようです。
これも道理で…。
気分が少しだけ上がった時に何とかかんとか山に登ったりしていますが、正直かなり辛いです。
人に会うのが怖いのも辛い。昔から太っていた私には体型の事が一番コンプレックスなので消えてしまいたいと思うときがあります。
このブログで自分が写っているのがありますが、太ったなと思われそうで怖いですが、写真を載せることで体重増加を少しでも止めれたら良いなと思うので載せています。生暖かく見ていただけたらなと…。
この病気については完治する事は無く、寛解と再発を繰り返す事になるのでお先真っ暗ですが、今はこの状態が少しでも良くなると良いなと思っています。

※自分用メモ※
今回処方された薬
ラミクタール錠25mg×1錠
レスリン錠25mg×1錠
ゾルピデム酒石酸塩錠5mg×1錠

あんなに飲みたくなかった抗うつ剤もまた再開する事になって本当にショックです。
合うかそうかわからないので少量スタートです。


この記事を見てドン引かれた方がいたら申し訳御座いません。

気持ちを少し吐き出せたので次回からは通常のブログに戻ります。


いつもイイネ&コメントを有難う御座います。励みになっております。
そして返信等が遅くなり申し訳御座いません。
出来る限り皆様の所へ伺いますのでよろしくお願い致します。



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-05 17:50 | 呟き。 | Comments(8)

お気に入りの写真。

懸賞 2017年 03月 26日 懸賞

先日病院に行った際「イボ」という言葉のアクセントに違和感を感じました、どうもルナです。

と言うのも今まで三十○年間「イ↓ボ↓」というアクセントだとずっと思っていたのですが、皮膚科の窓口で患者さんが「イ↑ボ↓」と発音していたので「!?」となりました。
私が訛っているのか、それとも患者さんが訛っているのか…地域によっても発音は変わるのでどちらが正しいという訳では無いと思うのですが、一般的にはどちらなのかあれからずっと考えていて夜も眠れません。嘘ですが。いや最近不眠症が酷いので半分は本当です。それで病院に行っていた事をイボの発音に気を取られてすっかり忘れていました。
私の頭の中は常に下らない内容で溢れかえっています。
内容が無いよう。
なんつって。

すいません、調子に乗りました。

さてさて、今回は前回に引き続きアイオリア君の写真を乗せようと思います。
今回はお気に入りの写真達です(´ー`* ))))
まだ成長途中の写真ですー。

これ、ぬいぐるみみたいで滅茶苦茶お気に入りです。
b0354279_13490102.jpg
もう食べちゃいたい。
むしろよくこの垂れたお耳をもぐもぐします。
凄く嫌そうな顔をされますが。


こちらは生チモシーを豪快に食べる姿。まだ小さい頃の写真です。
b0354279_13492476.jpg

立ち姿。
ミーアキャットのようです。
b0354279_13493941.jpg

これは旦那に抱っこされている所です。
b0354279_14124514.jpg

最後に今現在の写真。
b0354279_17175153.jpg
こうして比べてみるとすっかり大人の顔になりました。

これからも健康で長生きして欲しいです(´∀`*)ウフフ



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-03-26 17:21 | 呟き。 | Comments(6)

うさんぽ。

懸賞 2017年 03月 23日 懸賞

先日温泉の帰りに旦那が「スースーする」とチラッチラッしながら連呼するので何かと聞いたらノーパンでした、どうもルナです。
衝撃ならぬ笑撃。
普段温泉道具は私が用意しているのですが、どうもパンツを入れ忘れた模様。
入れ忘れた私が悪いのか…ていうか風呂道具くらい自分で用意しろよ!と突っ込みつつも二人して爆笑でした。

汚い話で失礼しました。

前回に引き続きアイオリア君の話です。

毎年三島さん宅の芝桜を見に行っているのですが、去年アイオリアもうさんぽがてら連れていきました。
b0354279_00430175.jpg


首のマフラーがたまらないです。
b0354279_00472954.jpg

芝桜に合わせてハーネスもお花柄です。
b0354279_00435621.jpg

アイオリアはうさんぽが大好きでめっちゃダッシュで走るので、リードはうさぎさん用では無くわんこ用の伸びるリードを使っています。
b0354279_00474600.jpg
お尻もめんこい。


b0354279_00475794.jpg
今年もアイオリアを連れて芝桜を見に行けたら良いなぁ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-03-23 22:05 | 呟き。 | Comments(8)

癒し。(=‘x‘=)

懸賞 2017年 03月 23日 懸賞

毛布が真っ二つに裂けた。

と、あかまるからLINEが来て腹を抱えて笑いました、どうもルナです。

どうやったら毛布が真っ二つに裂けるのでしょう。
タオルケットなら裂けた事がありますが毛布が裂けただなんて聞いた事がありません。
心友のあかまるはいつもこんな感じで私を笑わせてくれます。

さてさて、私達夫婦は動物の中で一番好きなのはうさぎさんなのですが、今回は癒しを求めに実家にいるかわい子ちゃんに会いに行ってきますた⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ホーランドロップイヤーの男の子(お色はブロークンセーブルポイント)、アイオリア君です。
b0354279_19195994.jpg
実家にいるのですが、お店で一目見た瞬間に一目惚れして名付けも私がしたのですっかり親みたいな気持ちになってます。
この子を抱っこしていると母性本能が擽られてもうヤバイです(人´∀`).☆.。.:*・゚
ふわふわもこもこもふもふむちむちなんです。

延べ棒みたいになっているのも可愛い。食べちゃいたい。
b0354279_19394186.jpg

b0354279_19400303.jpg
正面からの顔も面白い。こんな面白みたいな顔していても血統書もあるうさちゃんなんです。
b0354279_19401686.jpg
ふくふくしているお顔がたまりません。
b0354279_19443968.jpg
ふくふくしたお顔もかわええ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
トイレもばっちり覚えてくれているので手がかかりません。
何故か良い匂いがするのでくんかくんか匂いを嗅ぎまくってしまいます。
至極迷惑そうな顔をしますが例えるならばお日様の香りがします。
うさぎさんは皮脂が出ないので動物特有のにおいがしないのですε-(´∀`*)ムハー
旦那は爪切り担当おじさんなので嫌われていますw

うさぎさんて可愛いし鳴かないし(ぶぅぶぅ鳴くけど)良い匂いするしたまらないですよね。非常食にもなりますし。

春になって暖かくなってきたらまたうさんぽしたいですー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-03-23 00:15 | 呟き。 | Comments(2)