カテゴリ:食べ物(^q^)( 24 )

懸賞 懸賞

またまたアイヌネギ採り。

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

b0354279_14173054.jpg
前髪切りすぎて大変な事になった、どうもルナです。
眉上5cmって\(^o^)/
三戸なつめちゃんみたく可愛い顔なら良かったけど、眉毛は無いわしじみより小さい目やらが強調されて残念な事に。
え?もともと残念な顔だって?
b0354279_21563575.png

さてさて、またまたいつものネギ畑に行って参りましたお。
食べる係りの私はいつも留守番しているのですが、今回は「一人は寂しい。」と言う旦那の為に嫌々お付き合いしてきました。いやー優しいなー私。(誰も言ってくれないので自分で言う)
いくら徒歩圏内とは言え多少アップダウンを繰り返す道を歩くので私は凄い疲れます。
しかも寂しいと言う割りには先にスタスタ歩いていくのでほんと腹立つ。

と、言う訳で文句を言いながらもやってきました。
ネギおじさん、ネギを採るの巻again。
b0354279_14182675.jpg
根っこから採るのはNGなので約2~3cm茎を残してナイフで切ります。
採るのは二枚葉のみ。一枚葉と三枚葉は採っちゃいけません。
群生している場所でも全ての株は採らず残すこと。
じゃないと次の年に良いのが生えないよ。
と、採りながらネギおじさんが教えてくれました。
何かの授業みたいですね。

ここにももじゃっと生えていますが、少しおがっているので来年の為に残しておくそうです。
b0354279_14202817.jpg

もっさもさ生えてますね。
b0354279_14190022.jpg

…ていうか、この時点で私何もしてないんですけど。
あれ?私いらなくね?
あ、米袋持って突っ立ってました。

かたちの良いふきのとうをパチリ。
b0354279_14212267.jpg

さてさて、たくさん採れたので戻る事にします。

と、ここで事件が。

小さな小さな川が流れている所にネギ畑はあるのですが

すっころんだ。

もーーーーー!!びっちゃびちゃの泥だらけなんですけどぉぉぉ!!(ガン切れ)

嫌々ついていって最後にコケるとかコントかよ!
草を掻き分け坂道を登り採ってくれた旦那より、ボーっと突っ立ってた私の方が汚れてるってどういう事なの…。

そんなこんなでプンスカしながら戻ってきました。
b0354279_14220021.jpg
ネギおじさんを激写。

うさぎさんが掘った穴がそこかしこにあります。
b0354279_14224880.jpg

今回の収穫。
b0354279_14232299.jpg
たっぷりどす。


そしてやっぱり、これですよね。
b0354279_14235076.jpg
卵とじ。

今回はお義母さんに作ってもらったのですが、やっぱり自分で作るよりとっても美味しかったですー。

ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-27 21:04 | 食べ物(^q^) | Comments(1)

アイヌネギ採り(^q^)

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

いつものネギ畑。
b0354279_15042075.jpg
まだまだわちゃわちゃ生えています。


ネギおじさん、アイヌネギを採るの図。
b0354279_15043938.jpg

やっぱり卵とじ。
豪勢にL玉の卵を五個使いました。豪勢の基準が貧乏くさい。
b0354279_15045735.jpg
今回も美味しく出来て良かったです。

ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-23 15:41 | 食べ物(^q^) | Comments(6)

運河亭で食べ放題。ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

懸賞 2017年 04月 22日 懸賞

さてさてカレーを飲みに運河亭に行ってきますた。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

まずは健康の為にお野菜から。血糖値の急激な上昇を防ぎますからね。
食い放題なのに健康もクソもないだろって?
b0354279_20293318.jpg
やったと言う気持ちがダイジヨー。
b0354279_16520124.jpg
チープなたこ焼き(失礼)が大好き。
b0354279_16514621.jpg
お次はお肉です。
b0354279_16513061.jpg
すたみな太郎のお肉は薄いですが(でもそれが好き)運河亭は流石共栄食肉なせいかぶ厚め(個人的感想です)で食べてる感が凄くあります。特にジンギスカン。

お寿司。
b0354279_16521852.jpg
b0354279_16523276.jpg

さて、デザートタイムがやって参りましたよ。
b0354279_16524762.jpg

このね、この梨のタルトとスイートポテトタルトがね、すっごい好きなんですよ。すたみな太郎のモンブランにはかなわないけど。
b0354279_16532978.jpg
うひひ…うまーーーーーーい!!!

おかわりです。
バナナもね、生クリームがついてて豪華。豪華の基準が貧乏臭い。
b0354279_16550503.jpg
たまにラーメンとシャーベットでさっぱりと口直しして
b0354279_16554958.jpg
またケーキですよ(^q^)
b0354279_16575569.jpg
で、口直し。このラーメンが好きで三杯いきました。サイズが小さいので麺がのびづらくて良いですね。
b0354279_16563400.jpg
フルーツポンチもあるのですが、私は性格は卑しい奴なので寒天と豆は抜かしてひたすら果物のみをすくいます。
b0354279_16571903.jpg
で、またケーキなのですが、実は私大のシナモン好きで、My七味ならぬMyシナモンをいつもバッグに持ち歩いています。
これがまたタルトに凄く合うんですよね(^q^)
b0354279_16582552.jpg
うまーーーーー!

最後は締めにオレンジシャーベットです。
b0354279_16585515.jpg

ああ、美味しかった。
ごちそうさまでした。ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


今気付いたけど…
カレー食ってねぇ…。





[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-22 20:33 | 食べ物(^q^) | Comments(4)

2017年4月13日(木)第二弾アイヌネギ…キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懸賞 2017年 04月 13日 懸賞

2017年4月13日(木)

一週間前にアイヌネギを採って来てもらったのですが、今日も採って来てもらいましたー✨
b0354279_20493935.jpg

勿論(?)今回も夜勤明けです。
補足をしておくと私が無理矢理頼んだのでは無く、おがって食べ頃が過ぎていないか旦那が気にしているのでそれを確認しに自主的に行っているだけです。私は「先週のアイヌネギ凄く美味しかったなぁ…。」と独り言を呟いているだけです。|ω・`)チラッチラッ


いつもの場所。
b0354279_20500124.jpg
今日も元気に(?)もさもさ生えております(^q^)
b0354279_20501528.jpg

米袋にぱんぱんに採って来てもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
b0354279_20504495.jpg
たっぷり。
b0354279_20511031.jpg
山盛り。
b0354279_20513090.jpg

うん、良い太さ。
b0354279_20515508.jpg

旦那が卵とじで食べたいとリクエストがあったので今回は私が作ってみようと思います。
お腹壊しても知りませんよ。

まずは下処理から。
土やごみ、虫がついている場合があるので丁寧に水洗いをした後に根本にある硬い皮を取ります。
赤い部分の皮を取るとエグみや苦味やにおいが抑えられます。

と、旦那が下処理をしながら教えてくれました。
私は隣で応援する係りです。
b0354279_20522302.jpg
躍動感。
b0354279_20524442.jpg

下処理が終わったので早速作っていきます。

醤油、砂糖、だし、みりんにアイヌネギをわさーっと入れてたまごをだーっと投入して蓋を閉じて少し待つと…

どーん!
b0354279_20530608.jpg
写真ではうまく撮れないのですが、何とか美味しそうに出来ました。
醤油と砂糖のあまじょっぱいにおいとアイヌネギのにおいが合わさってとても美味しそうなにおいがします。

早速旦那に食べてもらいました。
b0354279_20532317.jpg
美味しい!と言ってもらえたので良かったですー(●´ㅂ`●)良かったー。

残りは冷蔵庫で保存して後日食べようと思います。
出来立ても美味しいけど、一日置いたのも味が染みて凄く美味しいんですよね。
次は醤油漬けを作ってみようと思います。


と、締めたい所ですが、遂にこやつの季節がやってきました。

ダニー!!
b0354279_22202861.jpg
気持ち悪ーーーーーー!
去年徳舜瞥山でダニーに喰われて以来トラウマがあります。
帽子に付いていただけかと思ったら先程手の甲に動いているのを見て悲鳴をあげました。
これから山菜採りに行く方はダニーにお気をつけ下さい(((。・´ω`・。)))オォ怖~



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-13 22:37 | 食べ物(^q^) | Comments(8)

アイヌネギの卵とじ。

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

先日今年初のアイヌネギの事を書いたのですが旦那のお義母さんが卵とじを作ってくれましたー(^q^)


おおおおおおおお美味しそう!!!
b0354279_15282303.jpg
早速いただいたのですが…

うめぇぇぇぇぇぇぇ!!!

柔らかくてほんのりと甘くニンニクとニラを足して2で割ったような風味のアイヌネギに、醤油とみりんと砂糖で味付けされたたまごとじはもう極上の御馳走でした。
お義母さんの作ってくれる卵とじはしょっぱさも甘さも絶妙で本当に美味しいです。


そして私の大好物の炒り豆腐も作ってくれました(´;ω;`)ブワッ
b0354279_15284422.jpg
炒り豆腐があ大好物と言うよりは、お義母さんの作る炒り豆腐が大好きなのです。

こんなクソみたいな嫁なのに私が好きなものをいつもくれるお義母さんには本当に感謝しています。

独り占めしたい所ですが、旦那が夜勤明けで採って来て私の為に実家に行って作ってもらって(往復三時間の距離)トンボ帰りしてくれたので今回は旦那に一緒に食べました。
旦那が一割、私は残りの九割ですが。

また来週採りに行こうと思います。旦那が。

御馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 15:59 | 食べ物(^q^) | Comments(6)

2017年4月5日(水)アイヌネギ…キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

2017年4月5日(水)

今年もアイヌネギの季節がやってまいりまんた(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ
b0354279_17532258.jpg

自宅の徒歩圏内にアイヌネギが群生している所があるのですが、本日見に行ってきました(旦那が)

ちょっとまだ早いかな?と思ったのですが…
b0354279_17535058.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


良い感じで生えています。
b0354279_17540947.jpg

もさもさです。
b0354279_17542539.jpg

取り合えず米袋一袋分採って来てくれました。
b0354279_17544350.jpg
家中アイヌネギのかほりが充満していて笑ってしまいます。


たっぷり。
b0354279_17550533.jpg

山盛り。
b0354279_17553153.jpg

茎も太くてとても美味しそうです。
b0354279_17554712.jpg

これは一番好きな卵とじにして食べようと思います。

…間違い、正しくは卵とじにしてもらって食べようと思います。旦那のお母様にお願いして\(^o^)/

と、言う訳で旦那は夜勤明けですが、現在小樽の実家にアイヌネギを運んでいる最中です。
お義理さんが作ってくれる卵とじ、美味しいんですもの。
そして旬なうちに食べたいと言う私のクソみたいな我が儘の為にトンボ返りで帰ってきます。
酷い嫁ですね。
いやー、ほんといつか愛想つかされそう(ノ∀`)アチャー
だってよく「騙された」って言われますからね。
でも旦那も結婚前は菩薩様並みに優しかったのに結婚後は豹変しましたからね、釣った魚に餌をやらないタイプです。

でもいつも旦那には感謝しております。

よし、最後良い事言った。

早く旦那帰って来ないかなー(´-`).。oO(早く食べたい)


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-05 18:19 | 食べ物(^q^) | Comments(16)

セブンイレブン*黒糖まん。

懸賞 2017年 03月 11日 懸賞

黒糖大好き人間なわたくし。
セブンイレブンで黒糖まんなるものを見付けたので早速食べてみますた(^q^)

見た目は茶色。パット見チョコまんみたい。
ていうか最近の中華まんって小さくないですか…?
b0354279_22590595.jpg

二つに割ると…美味しそうなつぶあん。
b0354279_22592811.jpg
おっ…これは…

美味しい!!

いや最初から美味しいのはわかっていましたが、ふかふかな生地にほんのりと黒糖の味がついていてとても美味しいです。
セブンイレブンのあんまんの餡はとろりとしていて美味しいのですが、こちらのあんこはあずきの粒々感がちゃんとしてて、あんこ食べてる!って感じです(わかりづらい)
これだけ褒めといてあんこが黒糖じゃなかった事にションボリしたのは秘密。てっきり黒糖味のあんこが入ってると思った。
ふかふかあつあつつぶつぶとこいつぁたまらん!
和菓子のような感じでいてでもちゃんと中華まんらしさが出ててとても美味しゅう御座いました。
これに熱いお茶とか超合うと思います。

ただなぁ…やっぱり値段の割には小さ過ぎるよ(´・ω・`)二口でぺろりだよ。

でもとても美味しいのでクッソ寒い日に是非はふはふしながら食べてみるとほっこりするかもですん(σ*´∀`)



[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-03-11 21:51 | 食べ物(^q^) | Comments(2)

ガツン、と濃いみかん。

懸賞 2017年 03月 02日 懸賞

本日は大好きなアイスの話で御座います。

私の大好きなガツン、とシリーズに新フレーバーが。

ちなみに前回は濃いももでしたー。
今回は濃いみかんで御座いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
b0354279_01381702.jpg
みかん果汁果肉を100%使用した、濃いみかん!みかん味のアイスキャンディーに、みかんの果肉を混合したみかん味のシャーベットが入ったアイスキャンディーです。隠し味にいよかん果汁を1%配合。いよかんの華やかな香りが楽しめます。※赤城乳業さんHPより。

これは美味しくない訳が無い。
というかガツン、とシリーズはハズレが無いです。

Oh…明らかに濃い感じがします。
写真を見るだけでみかんの香りがしてきそうです。嘘です。
b0354279_01415112.jpg

感想は滅茶苦茶みかん!!で美味しかったです。
いやいつも小学生以下の感想で申し訳無いのですが、ほんと凄い濃いみかんなんです。
ノーマルでガツン、とみかんがあるのですが、それよりほんと濃い。でもくどくない。
みかんが好きな方は絶対食べた方が良いと思います。
兎に角美味しいです。
思わず三本一気に食べました。

( ゚Д゚)ウマー

いよかんの華やかな香りは…うん、えーと…いよかんって感じかな?
まぁほらアレだ、

1%の果汁じゃバカ舌の私にはわかんねぇよ言わせんな恥ずかしい。

私がわからないだけで多分普通の方にはわかると思います;

とっても美味しいのでオススメですーヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-03-02 03:51 | 食べ物(^q^) | Comments(4)

まるでメロンを冷凍したような食感のアイスバー

懸賞 2017年 02月 24日 懸賞

三時間お風呂に入ってたら皮膚がふやけてしわしわになりました、どうもルナです。

旦那「もともとしわしわじゃん。」

ルナ「しわでは無い、年輪と言え。」

こんな下らない会話をいつもしている私達です。


さて、セブンイレブンで売ってるこのアイス。
b0354279_20175027.jpg
b0354279_20180631.jpg

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

クッッッソうま過ぎ。
ほんとただただメロン。
濃厚なメロン。
兎に角THEメロン!!!としか言えない。

セブンイレブンの「まるで○○を冷凍したような食感のアイスバー」シリーズは裏切りません。
これのマンゴーは最高に美味しいです。


そろそろ寝ま( ˘ω˘ )スヤァ…

[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-02-24 04:41 | 食べ物(^q^) | Comments(6)

大好きなラーメン屋さん●きちりん本店●

懸賞 2017年 02月 04日 懸賞

昨日節分だったので鬼のお面を持ちながら嬉々として藻岩山にナイトハイクをしに行ったら中途半端な時間(ロープウェイの最終便の時間帯)でカップルしかおらずいたたまれない気持ちになりました、どうもルナです。
なんかほんと私だけめっちゃ浮いていました。
カップルがきゃっきゃうふふしながら鐘を鳴らしている中で、パンダの帽子を被って鬼のお面を当てながら一人で鐘を鳴らす女…。
これが幼女とかなら可愛いですけどね、BBAですからね。
あまりにも変な視線を浴びすぎて羞恥プレイかと思いました。まぁ変な視線は浴び慣れてますけど。
取り敢えずリア充爆発しろ。

さてさて

ちょっと(ちょっと?)前の話ですが、私の中で塩ラーメンをを食べるならここが一番!というお店があるので書きたいと思います。
b0354279_00143878.jpg

そのお店は手稲区にある「らーめん きちりん(本店)」です。
b0354279_14190627.jpg

きちりんはここが本店で、この他に大通り店(中央区大通西9丁目)、石狩花川店(石狩市花川東1条4丁目)と全部で三店舗あります。

行った時はちょうどきちりん店長バトルというイベントをやっている最中でした(現在は終了しています)

b0354279_14193661.jpg
メニューはこんな感じです。
b0354279_14195735.jpg

私はいつも通り塩ラーメン&しょうが焼丼セット、旦那は限定という事で豚カルビと香る花山椒醤油&チャーハンセットを注文しました。
私はあっさりとしたラーメンが好きなので、鶏ガラ、野菜、魚介系で作っているきちりんのスープがどんぴしゃです。麺もちぢれた卵麺なので私好みです。
お店のオススメも塩ラーメンです。

b0354279_00105648.jpg

こちらのお店は注文から料理が出てくるまでとても早いので万年飢餓状態の私には嬉しい限りです。

待つこと数分で


しおラーメン&しょうが焼き丼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

b0354279_14203640.jpg

これですこれ!
透き通って淀みの無いスープ!
淀みきって泥沼のような私の心とは正反対です。
あっさりとした鶏ガラベースのスープは旨味たっぷりで一口飲むと冷えた身体に染み渡ります。

その後にしこしことした卵縮れ麺をもぐもぐすると…

美味しーーーーーーーーーーー!!

幸せのホルモンがどばーっと一気に出ました。
チャーシューはとろっとろでほっぺたが落ちそうになりました。というか心情的には落ちてました。

シャキシャキの刻みねぎ、メンマ、なると、良い感じにスープを吸った麩がこれまたもうたまらん。
ラーメンを味わった後はしょうが豚丼です。

うん、もうこれ極上だわ。

甘しょっぱいタレが豚肉に絡んでたまらん。
生姜の風味が更に美味しさを引き立たせてくれます。


こちらは豚カルビと花山椒醤油&チャーハンセット。

b0354279_14204997.jpg

丼を埋め尽くしている豚カルビががががg。

b0354279_14202145.jpg

う ま い (確信)

あっさりとした醤油に豚カルビの脂身がなんかこう凄いマッチしててほらあれだ、あれ、まあ兎に角旨い!
お肉が多くても振り掛けられた花山椒がぴりりときいて舌を飽きさせません。香りもGoodです。
花山椒と具が好きなタイミングで入れられるようになってるのが有難いですね。
チャーハンはお米がパラパラ、味付けもちょうど良くて凄く美味しいです。
私的には絶品です。
現にこちらのお店ではセットチャーハンを注文しているお客さんが多いと思いました。

美味しすぎてぺろりと完食です。大盛りにすれば良かった。
こってり好きさんにはもしかしたら物足りないかもしれませんが、あっさりとしたラーメンが好きな方にはオススメのラーメン屋さんです(*´ω`*)
「うまいラーメンよりも食べ飽きないラーメンをめざして!」
の言葉通り、本当に何度でも食べたくなるくらい飽きないです。

以上、私の中での塩ラーメンランキングで一番好きなラーメン屋さんの感想でした。

ごちそうさまでした(*‘ω‘ *)


住所:北海道札幌市手稲区星置3条9丁目10番15号
最寄り駅:ほしみ駅から707m、JRほしみ駅より徒歩15分程度
TEL:011-681-7677
営業時間:【月~金】11:30~20:00・【土日祝】11:00~15:00 17:00~20:00※スープが無くなり次第閉店
定休日:水曜日



…が、この後私の中での塩ラーメンランキング一位を覆すラーメン屋さんに出会ってしまったのです。
それははまた後程ブログに書こうと思いますー( ˘ω˘)スヤァ


[PR]

by RubyxJDA0509xyasu | 2017-02-04 03:15 | 食べ物(^q^) | Comments(6)