アイヌネギの卵とじ。

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

先日今年初のアイヌネギの事を書いたのですが旦那のお義母さんが卵とじを作ってくれましたー(^q^)


おおおおおおおお美味しそう!!!
b0354279_15282303.jpg
早速いただいたのですが…

うめぇぇぇぇぇぇぇ!!!

柔らかくてほんのりと甘くニンニクとニラを足して2で割ったような風味のアイヌネギに、醤油とみりんと砂糖で味付けされたたまごとじはもう極上の御馳走でした。
お義母さんの作ってくれる卵とじはしょっぱさも甘さも絶妙で本当に美味しいです。


そして私の大好物の炒り豆腐も作ってくれました(´;ω;`)ブワッ
b0354279_15284422.jpg
炒り豆腐があ大好物と言うよりは、お義母さんの作る炒り豆腐が大好きなのです。

こんなクソみたいな嫁なのに私が好きなものをいつもくれるお義母さんには本当に感謝しています。

独り占めしたい所ですが、旦那が夜勤明けで採って来て私の為に実家に行って作ってもらって(往復三時間の距離)トンボ帰りしてくれたので今回は旦那に一緒に食べました。
旦那が一割、私は残りの九割ですが。

また来週採りに行こうと思います。旦那が。

御馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ


[PR]

# by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 15:59 | 食べ物(^q^) | Comments(6)

2016年4月28日(木)エゾエンゴサクの群生。

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

前回の記事で今年初のエゾエンゴサクの事をうpしたので今回は去年撮ったエゾエンゴサクの群生を載せてみようと思います。
b0354279_14400538.jpg

今住んでいる町内にエゾエンゴサクの群生地があるのですが、初めて見に行った時はその青い絨毯に感動しました。
b0354279_14410055.jpg
この日は生憎の曇り空の為鮮やかさに欠けてしまいますが、絨毯のように敷き詰められたエゾエンゴサクは見事でした。
空色、青、ピンク、紫、と花色があり、濃淡もそれぞれ違うし、ツートンカラーもあるのでカラフルでとても綺麗です。珍しい白もあるのですがこの日は見付けられませんでした。
b0354279_14412433.jpg
カタクリも咲いています。
b0354279_14414388.jpg
b0354279_14415832.jpg
b0354279_14421132.jpg
アップで。
b0354279_14424873.jpg
空色。
b0354279_14430116.jpg
紫と赤紫。
b0354279_14431410.jpg
赤紫。私はこの色味が一番好きです。
b0354279_14432857.jpg
エゾエンゴサクは食用にもなるそうです。
食べたことはありませんが食用になると聞いただけでヨダレがで出ますね。
沈痛薬としても利用されていたようなので見て良し食べて良し薬にも良しで素敵なお花です(食べたい)

こちらはカタクリ。
b0354279_14440690.jpg
ズバーン!って感じです(小学生並の感想)


この写真がお気に入り。
b0354279_14442188.jpg

たまに違うのも咲いています。
キ…キクザキイチゲ?
b0354279_14443659.jpg

何かさっぱり思い出せないお花の群生。何だろう、調べてその場で覚えても、二歩歩いたらもう忘れています。
鶏は三歩歩けば忘れると言いますが私の脳味噌は鶏以下のようです。
b0354279_14445283.jpg
もふもふとしていて可愛らしいです。
葉っぱが紫蘇みたいで美味しそう。
b0354279_14450590.jpg
全て2016年4月28日撮影。

今年も見に行けたらなと思います。



いつもイイネ&コメントを頂き有難う御座います。とても励みになっております。
そして返信等が遅くなり申し訳御座いません。
出来る限り皆様の所へ伺いますので何卒よろしくお願い致します。





[PR]

# by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 15:27 | 呟き。 | Comments(6)

今年初のエゾエンゴサク🌼

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

2017年4月5日(水)

自宅近くに咲いているのを発見。
b0354279_14353897.jpg
エゾエンゴサクが咲くと春がきたなぁと思います。

[PR]

# by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-08 14:39 | 呟き。 | Comments(2)

2017年4月5日(水)アイヌネギ…キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

2017年4月5日(水)

今年もアイヌネギの季節がやってまいりまんた(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ
b0354279_17532258.jpg

自宅の徒歩圏内にアイヌネギが群生している所があるのですが、本日見に行ってきました(旦那が)

ちょっとまだ早いかな?と思ったのですが…
b0354279_17535058.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


良い感じで生えています。
b0354279_17540947.jpg

もさもさです。
b0354279_17542539.jpg

取り合えず米袋一袋分採って来てくれました。
b0354279_17544350.jpg
家中アイヌネギのかほりが充満していて笑ってしまいます。


たっぷり。
b0354279_17550533.jpg

山盛り。
b0354279_17553153.jpg

茎も太くてとても美味しそうです。
b0354279_17554712.jpg

これは一番好きな卵とじにして食べようと思います。

…間違い、正しくは卵とじにしてもらって食べようと思います。旦那のお母様にお願いして\(^o^)/

と、言う訳で旦那は夜勤明けですが、現在小樽の実家にアイヌネギを運んでいる最中です。
お義理さんが作ってくれる卵とじ、美味しいんですもの。
そして旬なうちに食べたいと言う私のクソみたいな我が儘の為にトンボ返りで帰ってきます。
酷い嫁ですね。
いやー、ほんといつか愛想つかされそう(ノ∀`)アチャー
だってよく「騙された」って言われますからね。
でも旦那も結婚前は菩薩様並みに優しかったのに結婚後は豹変しましたからね、釣った魚に餌をやらないタイプです。

でもいつも旦那には感謝しております。

よし、最後良い事言った。

早く旦那帰って来ないかなー(´-`).。oO(早く食べたい)


[PR]

# by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-05 18:19 | 食べ物(^q^) | Comments(16)

ダウン…。※メンヘラ注意です。

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

※メンタルの話なので不快に思われるかもしれません。
今後の為に備忘録として残しておきたい、愚痴を吐き出したいので書きますが、回れ右推奨です。


冬鬱が悪化して数ヵ月…四月になったら少しは良くなるだろうと少し期待していたのに全くもって良くならないどころか酷くなる一方…。
先日はめまいが酷く立ち上がれない状態になり(座る事すら出来ない)これはもう駄目だと観念して精神科へ。
そこで告げられたのは鬱ではなく双極性障害(躁うつ病)でした。
ショック。

双極性障害はその名の通り、躁状態と鬱状態という二つの気分の波が繰り返される病気なのですが…
道理で二日間丸々眠れなくても無駄に動けまわれたりハイテンションだったり、凄く怒りっぽくなったり、全く眠れなくなったりした訳です。これが躁状態の時。
そして鬱状態の時は本当に何も出来なくなります。酷い時はお風呂に入ることも、歯磨きをすることも出来ず横になっていました。(汚い話ですみません)
そして自分の中で一番深刻なので鬱状態の時の過食です。
寝てる時以外は常に食べまくっていました。
過食した後の罪悪感→ぶくぶくと太っていく自分に対する怒りと不安→太ったと思われたくなくて外に出られない→引き込もってまた過食を繰り返す。という悪循環が続いています。本当に辛い。
双極性障害は接触障害も併発しやすく、普通の鬱病が拒食気味になるのに対して、躁うつ病の鬱状態の時はは過食気味になるようです。
これも道理で…。
気分が少しだけ上がった時に何とかかんとか山に登ったりしていますが、正直かなり辛いです。
人に会うのが怖いのも辛い。昔から太っていた私には体型の事が一番コンプレックスなので消えてしまいたいと思うときがあります。
このブログで自分が写っているのがありますが、太ったなと思われそうで怖いですが、写真を載せることで体重増加を少しでも止めれたら良いなと思うので載せています。生暖かく見ていただけたらなと…。
この病気については完治する事は無く、寛解と再発を繰り返す事になるのでお先真っ暗ですが、今はこの状態が少しでも良くなると良いなと思っています。

※自分用メモ※
今回処方された薬
ラミクタール錠25mg×1錠
レスリン錠25mg×1錠
ゾルピデム酒石酸塩錠5mg×1錠

あんなに飲みたくなかった抗うつ剤もまた再開する事になって本当にショックです。
合うかそうかわからないので少量スタートです。


この記事を見てドン引かれた方がいたら申し訳御座いません。

気持ちを少し吐き出せたので次回からは通常のブログに戻ります。


いつもイイネ&コメントを有難う御座います。励みになっております。
そして返信等が遅くなり申し訳御座いません。
出来る限り皆様の所へ伺いますのでよろしくお願い致します。



[PR]

# by RubyxJDA0509xyasu | 2017-04-05 17:50 | 呟き。 | Comments(8)